みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5194
京都での遅めの昼食。どこにしようかと思ったら近くに京極スタンドがあることを思い出した。よし、スタンドにしよう!

さて、何を食べようか。

早速店内に入り、右のカウンター席へ座る。このカウンター、幅が狭いにも関わらず対面式となっている。綺麗なお姉さんとの対面なら良いけど、酔っ払いのおっさんと向かい合わせになることもある。まぁ、ほとんどの場合後者になるけど(笑)

店員さんは熟女のお姐様が中心。安心安定の布陣である。

IMG_5188
【スタンド定食:1,000円】
今回選んだのは店名を冠したスタンド定食。恐らく定食の中では一番高く、まさにフラッグシップ定食と呼んでも過言ではないだろう。

IMG_5190
ニンニクが効いた特製ソースの海にステーキが浸かっている。硬い肉を想像していたら思いのほか柔らかい。

一方のメンチカツは可愛いサイズ。一部がステーキソースに沈みかけている。明らかに主従関係がハッキリしっている定食である。

小鉢には大量のグリンピース。最近あまり見かけなくなったので、何となく新鮮な感じがする。

嬉しいのは付け合わせのスパゲティサラダ。マヨネーズを程よくまとっている。

そう言えば以前一緒に呑んだ友人から「スパゲティサラダって、どこがサラダなの?全然サラダじゃないのに」と言われたことがあった。まぁ言われてみれば確かにそうだけど、サラダチキンだってどこがサラダなのわからないから大目に見てほしい(笑)

何度訪れてもレトロモダンな内装が心地良い。このお店を居酒屋なのか定食屋なのか分類が難しいけれど、この際それはどうでも良い。

そういえばスタンドに来て呑まなかったのは初めてかもしれない。

BlogPaint
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、休業・営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。