みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」に訪問。いか料理が名物の立ち飲み屋さんである。

IMG_8366
【ホッピー:360円】
なんとか無事にスペースを確保して、まずはホッピーで乾杯!こちらに来ると必ずと言って良いほどホッピーを呑んでいる。

IMG_8369
【自家製塩辛:230円】
続いては肴。大好物ということもあり、塩辛はいつも食べている。自家製ならでは味わいでやはり美味い。

IMG_8377
【いか焼き:250円】
時々登場することがある「いか焼き」。やきやの焼物であるミミ焼きやゲソ焼きの代わりに登場することが多い印象。短冊型にカットしてるのでおつまみにちょうど良い。

IMG_8383
【いか刺身:240円】
続いては「いか刺身」。デフォルトの薬味はわさびだけど今回は生姜でお願いする。どちらで食べても美味しいので好みと言ったところかな。

IMG_8395
【レモンサワー:310円】
途中ナカ(170円)を追加したホッピーを呑み終えたのでレモンサワーへシフト。

IMG_8399
【きざみ穴子:230円】
レモンサワーと一緒に注文したのはきざみ穴子。甘いタレがかかっており、これまた良いツマミになる。イカ料理ではないけれど、それ以外のメニューも見逃せないものが多い。

いつも思うけれど、イカというのは酒の肴にピッタリだし、どんな食べ方をしても美味しい。その中でも個人的に一番好きなのはイカの塩辛だろう。どこに行っても食べているけれど、こちらの塩辛は本当に美味しいと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。