みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8458
今日は門前仲町にある魚三酒場に訪問。魚三は都内に3店舗あるけれど、訪問回数は圧倒的にこちらのお店が多い。

IMG_8405
【ビンビール:580円】
瓶ビール(大瓶)で乾杯!銘柄はアサヒスーパードライ。魚三とプリントされたグラスが渋い。

IMG_8412
【ぶりさし:420円】
とりあえず目についたものを注文。まずは定番のぶりさし。

IMG_8419
【いか塩から:220円】
イカの塩辛は自家製ならではの濃厚な味わい。何度も言うけど、魚三の塩辛は美味い。

IMG_8434
【ほっけさし:350円】
珍しいのは、ほっけさし。北海道以外だとなかなか食べる機会がない。脂がのっていて美味しい。珍しいメニューは正面ではなく側面に貼られていることが多い。

IMG_8420
【にらたま:230円】
魚介系ではないけど、にらたまを注文。ボイルしたニラに黄身がトッピングされている。これに醤油をかけてグリグリ混ぜて食べる。

IMG_8440
【コップ酒:200円】
ビールから定番のコップ酒へシフト。燗か冷を選べるけど冷で頂く。お値段200円とお安い。

IMG_8446
【生にしん焼:500円より】
焼魚は生ニシン焼きをセレクト。生のニシンを焼いたもの、だと思う。こちらも正面の短冊メニューではなく側面に貼られている。

IMG_8450
【ぶりつゆ:120円】
〆はぶりつゆ。これは〆のメニューなので最後に注文するという暗黙の了解がある。日本酒にピッタリの味わい。

やはりお酒を呑みながら魚介類を頂くのは格別。今まで当たり前と思っていたけれど、改めてありがたみを感じる次第である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事はそれ以前に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。