みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0251
今日は青砥にある小江戸に訪問。雑居ビルの2階にお店がある。

IMG_0256
【キリン一番搾り樽詰生ビール 中:460円】※ハッピーアワーは半額
まずは生ビールを頂くことにしよう。生ビールは一番搾り。小江戸では開店後1時間はハッピアワーが設定されており、生ビールが半額となる。なので開店直後は生ビールのオーダーが殺到する。自分もありがたく生ビールを頂くことにしよう。

IMG_0263
【煮込み小:250円】
1品目はクイックメニューである煮込みの小サイズを注文。色々食べたい時は小サイズがあるとありがたい。豚もつがメインで豆腐とこんにゃく、そしてネギがトッピングされている。白味噌ベースでニンニク風味も効いている人気のメニュー。

IMG_0273
【近海かつお刺身(三重県産):550円】
本日のオススメということでかつお刺身を注文。三重県産のかつおとのこと。最近、カツオが好物だったりするのは大人になったからだろうか。

大人になってだいぶ経つけど(汗)

IMG_0275
【小江戸ハイボール:340円】
ハッピアワーはまだ続いている。生ビールばかり呑んでいる人もいるけど(笑)、2杯目は小江戸ハイボールへシフト。氷は無しでお願いすることも出来るけど、3個入れてもらう。氷無しだと満タンとなるわけだけど、時間が経っても冷えている方が美味しいと思う。まぁ、好みの問題ということで。氷はともかく下町で呑まれる焼酎ハイボールの中ではオリジナリティがあり抜群の美味しさ。呑みやすい反面、酔いやすいのでペースを上げずに呑むことにしよう。

IMG_0282
【カシラ:2本220円】
さて、メインの串焼きがやってきた。まずはカシラ。こちらは辛タレでお願いする。カシラ・ネギ・カシラ・アブラの順に刺さっているので食感の違いを楽しめる。丸々としてジューシーで美味しい。

IMG_0287
【だんご:2本220円】
続いてはダンゴ。こちらも辛タレでお願いする。いわゆるつくねであるけど、やはり串焼きにつくねは外せない。

IMG_0293
続いてもボールをおかわり!やはり呑みやすく美味しい。

IMG_0300
【いくらおろし:350円】
大好物のいくらおろし。いつから好きだったと言われると子供の頃からであるのは間違いない。プリン体など関係なし。どんどん食べるべし。

常に多くのお客さんで賑わっている人気店。メインはもつ焼き・煮込みであるけど、それ以外のメニューが充実しているのが小江戸のありがたいところ。カウンター席の数も充実しているので1人呑みにも非常に重宝する。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業を自粛及び営業時間を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。