みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は京成立石にある宇ち多゛に訪問。2順目を狙っての訪問したけれど、なんとも長い行列が(汗)

IMG_2973
【ビール小瓶:400円】
かなりの行列が出来ていたこともあり当初の予想より時間がかかったけれど、無事に着席。いつもの通り、ビールの小瓶でスタート。

IMG_2976
【タン生:200円】【コブクロ・ハツ生:200円】
この日はテッポウは売り切れだったけれど、なんとコブクロが残っているとのこと。コブクロとハツ、そしてタン生を一緒に注文。符丁は「コブクロ ハツ入れて お酢 と タン 赤いのを 一緒で」。コブクロ・ハツ生が一緒のお皿に盛られえて登場。こういった場合は大皿で提供されることが多い。

IMG_2980
【煮込み:200円】
続いては煮込み。符丁はシンプルに「煮込み」。まんべんなく色んな部位が入っている。

IMG_2983
【梅割り:200円】
ビールに続いては定番の梅割りへシフト。

IMG_2991
【カシラ:200円】
焼物はカシラを注文。符丁は「カシラ 塩」。カシラはシンプルに塩で頂くことが多い。宇ち多゛のカシラは丸々として食べごたえがある。

IMG_2995
さらに梅割りをおかわり。これで2杯目!

IMG_3003
【お新香:200円】
最初に注文しようと思いつつ、いつも後で注文してしまうお新香。符丁は「お新香 生姜のっけて お酢だけ」。醤油ダレをかけずにお酢だけかけたもので、よりサッパリと頂ける。最近は「お酢だけ」で食べることも多い。

IMG_3013
【梅割り半分:100円】
最後に梅割りを半分おかわり!

余談ではあるけど、梅割りの杯数について。一応、MAX5杯半までとは言われているけど、個々人の酔い方によっては提供出来ないことがあるのでこの限りではない。

ほぼ焼酎ストレートということもあり、個人的には2~2杯半くらいがちょうど良いような気がする。何事も適量が一番ということで、今日もサクッと呑んで食べてお会計。

この日は梅2半でお会計は1,900円。



どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。