みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」に訪問。イカ料理が名物の立ち呑み屋さんである

IMG_3155
【ホッピーセット:360円】【いかみみ刺身:240円】
いつもの通り、ホッピーセットで乾杯!こちらに来ると最初の1杯目はホッピーを呑むことが多い。続いて肴を注文したところ、ほどなくしてイカミミ刺しが登場。早い時間に売り切れになることが多い人気のメニューで、しっかりとした食感を楽しめる。

IMG_3160
【自家製塩辛:230円】
少し遅れて登場したのは自家製塩辛。こちらも毎回必ず食べているメニュー。自家製ならではの濃厚な味わいと適度の塩加減が絶妙の一品。

IMG_3166
【珍味わたあえ:230円】
続いては珍味わたあえ。こちらはイカのワタをベースとした甘いタレで身の部分を和えてある。これまた酒の肴にピッタリ。

IMG_3171
【いかげそ焼:230円】
焼き物はいかげそ焼きをセレクト。マヨネーズをたっぷりつけて頂く。刺身も美味しいけれど炙ったイカも格別。

IMG_3172
【レモンサワー:310円】
ホッピーセットの他にナカを1つおかわりしたけど呑み終えたので、続いてはレモンサワーを頂くことにしよう。

IMG_3175
【しめさば:300円】
イカ以外の刺身としてラインアップしているのは「しめ鯖」。やきやでは一番高い肴になるけれど、それでも300円というから驚き。しっかり〆てある脂がのったしめ鯖も人気メニューの1つである。

IMG_3179
そして最後にレモンサワーをおかわり。

多彩なイカ料理の数々はどれもお酒がススムものばかり。まさしくイカ好きの聖地と言っても過言ではない。しかもどれもお手頃価格で頭が下がる。久しぶりに訪れたけれど、イカ料理を堪能できて出来て満足。

立ち呑みということもあり、サクッと呑んで食べたらお会計。次のお客さんに席を譲ることにしよう。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。