みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3277
今日は青砥にある小江戸に訪問。階段を上がった2階にお店がある。

IMG_3235
【生ビール キリン一番搾り:490円】
カウンター席に座り、早速ドリンクを注文。いつもはボールを頂くところだけど、今日は生ビールで乾杯!

IMG_3241
【マカロニサラダ:250円】
小江戸はもつ焼きが名物ではあるけれど、サイドメニューがとても充実している。もはやサイドメニューという言い方は失礼かもしれないけれど、それ位充実しているのである。

IMG_3245
【煮込み:330円】
続いては煮込み。早い時間帯で注文すると豆腐が入っている。豆腐が無くなるとモツのみとなる。まぁ、もつ煮込みだから当たり前か。

IMG_3253
【小江戸ハイボール:360円】
生ビールからは小江戸ハイボールへシフト。スッキリ爽やか呑みやすいけれど、焼酎は濃いめなので慎重に呑むことにしよう。

IMG_3256
【カシラ:260円】
そしてメインのもつ焼きが登場。まずはカシラから。こちらは塩でお願いする。カシラの他に長ネギ、そしてアブラも一緒になっているので食感の違いを楽しめるようになっている。

IMG_3259
【ダンゴ:260円】
続いてはダンゴ。こちらも塩で注文する。こちは豚ではなく鳥のつくねである。

IMG_3265
【さばの味噌煮:350円】
もつ焼きを頂きつつ、さばの味噌煮の追加。濃厚な味わいで酒がススム。これまた美味い。

IMG_3273
そして最後もボールでしめる。

まったり呑んでいると、隣の爺さんが何やら店員さんにぼやいている。こちらの煮込みを見て、爺さんの煮込みには豆腐が入っていないということらしい。まぁ、豆腐は早めに無くなるからね。でも、その分もつがたくさん入っているでしょ。そもそも「もつ」煮込みだし、逆にもつが入ってなくて豆腐だけでもぼやくのかな?と心の中で毒を吐く(笑)

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。