みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3700
みたかや酒場から森下駅方面に移動。2軒目に訪問するのは三徳。

IMG_3703
【下町ハイボール:350円】【お通し:200円】
カウンター席に座り、早速「焼酎ハイボール」を注文したところ「下町ハイボールで良いですか?」と確認される。そうだった、確かにメニューには下町ハイボールと書いてあった。琥珀色をしているのは天羽の梅のエキスかな。

下町で敢えて下町ハイボールと表記しているのは珍しいかもしれない。それはさておき、メニューのスタンドには「深川 三徳」と書かれている。そう、このエリアは深川と呼ばれる下町エリアなのである。

IMG_3733
【にこ玉:580円】
こちらのお店はもつ焼きや煮込みが名物。注文したのは二子玉川の「二子玉」ではなく「にこ玉」。三徳特製もつ煮込みに生玉子を落としたものである。煮玉子が入っている煮込みは多いけど、生玉子を落としたものは珍しい。熱々に熱せられた小鍋のおかけで玉子が程よい感じで固まってくれる。煮込みと玉子を絡めて食べるのがたまらない。

IMG_3741
【冷や奴:300円】
続いては居酒屋定番の冷奴。たっぷりの生姜が添えられているのが嬉しい。単体で食べるのはもちろん、煮込みと一緒に食べても美味しい。

IMG_3750
【炙りレバ:680】
さらにもう1品は「純レバ」にするか迷ったけど、気になった炙りレバを選択。薄くスライスされたレバを固くならない程度に炙ってある。これまた良いつまみになる。

IMG_3753
さらにもう1杯、下町ハイボールをおかわり!

もつ焼きや煮込みを中心としつつもサイドメニューもラインナップ。その中には定食メニューもあるので夕食をメインとして軽く1杯という人にも利用しやすいと思う。下町の酒場というのはそれぞれオリジナリティがあり、奥深くて楽しい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。