みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4043
釧路の夜の3軒目は鳥松に訪問。ザンギで有名なお店である。

Uの字の形をしたカウンター。ちょうど手前側の席が空いていたのでそこに座らせていただく。

IMG_4046
【ビール:500円】
ザンギといえばビール。ということで生ビールで乾杯!

ご主人が大きなフライヤーで大量のザンギを揚げている。店内の飲食用の他、テイクアウトも多いようだ。

IMG_4052
【もつ煮込み:370円】
ザンギが揚がるまで少し時間がかかるので、もつ煮込みをいただくことにした。もちろん鳥のモツ煮込みであるわけだけど、部位は砂肝。これが思いのほかとても柔らかい。味はサッパリとしたテイストとなっている。そう、ザンギ以外のメニューもラインナップしているのである。

IMG_4063
【骨なしザンギ:720円】
そしてメインのザンギが登場。今回は骨なしザンギを選択。揚げたてということもあるけど、やはり安定の美味しさ。ビールがススム。

IMG_4066
ちなみにソースに胡椒を加え、これにつけて食べるのがこのお店のスタイル。ウスターソースのようにサラサラとしており、胡椒がピリッとしたアクセントになってくれる。これが思いのほかよくマッチする。

IMG_4071
揚げたてのザンギに合わせて2杯目のビールをおかわり。この組み合わせはまさしく鉄板。ビールがススんで困る(笑)

揚げたてということもあるけれど、こちらのザンギは美味い。そのザンギを名物としつつ他にも鳥料理を楽しめるけど、これまで他の料理は食べたことがない。実際、鳥もつの煮込みも今回始めて食べたほど。理由は迷わずザンギを注文するからである。でも、美味しいからそれで良いのだ。本当にビールにピッタリで美味しい。

本日のお会計は2,090円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。