みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4075
釧路の朝食。有名な和商市場をパスしてやってきたのは釧ちゃん食堂。釧路水産センターの1階、港のすぐ隣にあるだけあって朝7時から営業している。

IMG_4079
魚介系の定食メニューを中心としながらもジンギスカンや豚の生姜焼きなど普通の定食メニューもラインナップ。でも、せっかく釧路なので魚介系のメニューから選びたい。

IMG_4084
【いわし刺身定食:770円】
今回選んだのは、いわし刺身定食。刺身定食にしようかと思ったけれど、イワシがメインという潔さに惹かれて食べてみることにしたのである。

IMG_4092
メインのイワシ刺は肉厚で脂がのっていて美味い。ついついマグロやサーモンなどに目がいってしまうけど、青魚も悪くない。

イワシだけでなく、味噌汁とたくあんの他に一緒に添えられている小鉢も秀逸で牛のしぐれ煮と明太子がついている。どちらもご飯のお供にピッタリなのは言うまでもない。ホテルの朝食も良いけれど、朝からやっている地元のお店に訪問するのも旅の楽しみの1つだと思う。

本日のお会計は770円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。