みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4102
釧路の2日目の夜。釧路に来たなら立ち寄りたいお店の1つである泉屋に訪問。本当は昼に訪問するつもりだったけど、夜の一軒目に訪問することにしたのである。

IMG_4105
入口を入ると圧巻の洋食メニューサンプルが陳列されている。今どき、これだけのサンプルを揃えているお店も珍しい。しかも忠実に再現されているようで、どれも美味しそう。どこかの街の洋食屋さんの全く参考にならない古びたサンプルも味があって良いけれど、こういうのを見ていると何故か子供の頃にワクワクしたことを思い出す。

IMG_4113_2
【メガ角ハイボール:850円】
そんな子供の頃を回想していると、なんとメガ角ハイボールがあるではないか!すぐに大人に舞い戻り、せっかくなのでこれで乾杯することにしよう。

IMG_4126
【ピカタ(玉子焼きのせ):950円】
泉屋といえばスパカツが有名だけど、過去食べたことがあるので今回は敢えてのピカタを注文してみることにした。実は以前から気になっていたメニューである。スパゲッティが玉子焼きで覆われているという前代未聞!?のメニューである。

IMG_4130
玉子をめくってみると、チャーシューのような豚肉2枚が出現!

IMG_4131
スパゲッティはマ・マースパゲッティだろうか。お店の看板に大きく書いてあるから間違いないだろう、きっと(笑)甘めのトマトソースで仕上げてあり、一般的なナポリタンやミートソースとは明らかに異なるテイストとなっている。具材も少し変わっていてタケノコが入っていたり、少し変わった食感がするなぁと思ったらエノキも入っていた。まぁ、タケノコが入っているならエノキが入っていても不思議ではないか。

なかなか斬新なスパゲッティで、あまり見かけたことがないけれど、色んな具材が渾然一体となった味わいはクセになりそうで美味い。柔道で例えると、スパカツがガツンとくるウルフアロン選手の大内刈りだとするならば、ピカタは濵田尚里選手の寝技のような違いがあると思う。

少したとえが難しかったようだ(汗)

常日頃、酒を呑むときには炭水化物を控えているとか言っておいて結局食べてしまった。でも、今日は昼ごはん食べてないから、これはノーカウントということにしておこう。

店内見渡すとやはりスパカツを注文している人が多いようだ。隣の人はそのスパカツの大を食べている。次回はスパカツにしようかな。

まさに釧路に泉屋あり。訪れて良かった。

お会計は1,800円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。