みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

羽田から飛行機に乗り、福岡空港に到着。目的の店は既に決まっている。そのままタクシーで向かっても開店していないので、お店まで歩くことにした。約20〜30分ほど歩いてお店に到着。

IMG_4334
今回訪問するのは天ぷらのお店「ひらお」。開店時間前だというのに既に行列が出来ている。なんとか1巡目で入れそう。券売機でチケットを購入。今回は事前に食べるものを決めていたのでスムーズに購入することが出来た。

IMG_4335

最初に塩辛と天つゆがセットされる。

IMG_4343
大根おろしがたっぷり入っているのが嬉しい。

IMG_4338
そして自家製の塩辛。ゆず入りの上品な味わいで余計なものは入っていない。

IMG_4353
続いてライス、そして味噌汁が登場。さて、準備完了。揚げたての天ぷらが順番に出てくるのである。

IMG_4352
【これよか定食(小めし):760円】
いくつかの定食メニューの中から選んだのは「これよか定食」。通常790円だけど小めしは30円引きの760円となる。白身、海老、いわし、いか、ナス、かぼちゃ、ピーマンのセットメニュー。これに単品の「はもてん」を追加。海鮮を主体とした構成となる。最初に登場したのは白身魚。揚げたてサクサクで美味い!

IMG_4361
天ぷらは一緒にではなく、揚がった順番に出てくる。一緒に出てくると後で食べるものは冷めてしまうけど、この方法だと常に揚げたて熱々の天ぷらをいただくことが出来る。次に登場したのは海老とトロイワシ。海老は天ぷら定番の具材で言うまでもないけど、トロイワシもなかなかいける。

IMG_4363
続いてはかぼちゃとナス。これも天ぷら定番の具材。天つゆによく浸していただこう。

IMG_4367
【はもてん:190円】
単品で追加した「はもてん」がピーマンを連れだって登場。はもてん美味いなぁ。追加して良かった、良かった。

IMG_4370
そして最後にイカが登場。どれもサクサクで美味い!人気店なのも納得。

ちなみに塩辛は食べ放題で、天つゆ、大根おろし追加してもらうことが可能という有り難いシステムとなっている。

まだまだ追加しても食べられるけど、この後の予定もあるので我慢。

それにしても老若男女がカウンター席に連なり、天ぷらを食べている様は壮観。お手頃価格で揚げたてサクサクの天ぷらを頂けるなんて有難い限り。

IMG_4349
最後に店内に貼られたメニューをチェック。次回は単品であなご天を食べてみたいなぁ。

本日のお会計は960円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。