みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4622
そろそろ博多を出発することにしよう。でも、出発時刻まで少しだけ時間がある。先程鯖一枚焼き定食を食べたばかりだけどラーメンも食べたい。熟慮の末、博多駅から少し歩いたところにある一双に訪問することにした。

到着すると10数名並んでいる。そしてお店の周辺には豚骨臭が漂う、いや香る。

並んでいる間に順番に券売機でチケットを購入する仕組みとなっているようだ。前の人がチケットを購入したので次は自分の番。一旦、列から離れてチケットを購入。なるほど、こんなシステムもあるのか。

列はどんどん進み、いよいよ店内へ。一番手前側のカウンター席を案内して頂く。

IMG_4625
【ラーメン:680円】
席に座り、それほど待つことなくラーメンが登場。海苔に、キクラゲ、ネギ、そして薄くスライスされたチャーシューがトッピングされている。スープも泡立っており、いかにも美味しそう。

IMG_4627
とろみのあるスープはしっかり乳化しており濃厚な味わい。麺は博多ではお馴染みの極細麺で、茹で加減は硬めでお願いする。豚骨臭の香る本格的なトンコツラーメンで美味い!

途中から辛子高菜を投入して少し味を変えて食べてみる。どの食べ方をしてもそもそも美味しいラーメンだからお好みの食べ方で良いということだろう。

ふと見ると、隣のお兄さんはニンニクをクラッシュしてラーメンに投入している。ニンニク入れても美味しそうだけど、これから電車で移動なので自分はやめておこう。

加えて、どんぶりも一緒に食べながらさらに替玉しているではないか(汗)昔は替玉していたことが多かったけど、最近は替玉しなくても十分。

お昼のピーク時ということもあり並んでいる人が多かったけれど、回転は早い方だと思う。それほど待たずに済んだので良かった。

お会計は680円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。