みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

電車を乗り須崎から高知市内に戻る。行きは普通で帰りは特急に乗ったけど、移動時間がかなり早いではないか。もう少し須崎でゆっくりしておけば良かったと少し後悔。

IMG_6463_2
お昼もとっくに過ぎていたこともあり、色んなお店が営業しているひろめ市場内にある「やいろ」亭に訪問。先程、須崎で鍋焼きラーメンを食べたけど、あれは朝ごはんということにして、これが昼ごはん。

「いらっしゃい、お兄さん何食べる?」

IMG_6469
【生ビール中:550円】
チャキチャキとしたお姐様に注文し、どの座るかを伝える。ひろめ市場は席を持つ店舗を除いて基本的にフリーアドレスとなっており、好きな席に座って良いことになっている。テーブル席にエリア名と番号が振ってあるのはその為だろう。まずは生ビールで乾杯!

IMG_6482
【塩タタキ:1,300円】
おつまみ、いや食事は鰹の塩タタキを注文。かなり大ぶりにカットされて、まるでステーキのよう。

IMG_6485
見た目の通り、食べ応え十分で、生の鰹を使っていることもあるのか、鰹の旨味がダイレクトに伝わってきて美味い!タレで食べるのも良いけど、塩味の方が好みの食べ方かもしれない。

それにしてもカツオはビールにも良く合う。プリン体が高いなど関係なし!美味いものにはプリン体がつきものなのである。

お会計は1,850円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。