みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6758
今日は日本堤にある丸千葉に訪問。最寄駅と思われる南千住駅からは少々離れているものの、それほど苦になる距離でもない。人気店ということもあり、もちろん予約しての訪問である。

IMG_6723
【大ビール:650円】
丸千葉ではビールの銘柄を選べるけど、今回選んだのはサッポロラガー、通称「赤星」を注文。すると店主やっちゃんが、

「〇〇の営業からお願いされたビールをケースで入れたんだけど、全然売れなくて。みんな違うの呑むんだよな(笑)」

早速やっちゃん節が炸裂(笑)

口開け直後ということもあり、どんどんお客さんが入ってくる。予約していない人も多数来店するけど、満席や予約でお断りされている。やはり確実に訪問するなら予約するのが良さそう。

IMG_6726
【ホッキサラダ:300円】
トップバッターはホッキサラダ。クイックメニューということもあり、ここ最近はよく食べているような気がする。

IMG_6731
【白子ポンズ:600円】
「はい、プリン体だよ~」と言いながらやっちゃんが持ってきたのは白子ポン酢。プリン体が多いと分かっていても美味しいから食べたくなるのだ。

IMG_6732_2
ビールを呑み終えたので、キープしていた角を頂くことにしよう。というか、席に付いたら既にキープしていたボトルが用意されていた。炭酸を追加してハイボールで頂こう。ついでにカットレモンも一緒にだしてくれる。好みによってスライス、絞り、八角に三日月型にカットしてくれるのが嬉しい。

IMG_6737
【牛もつにこみ:550円】
牛もつ煮込みはサラッとした味わいだけど、とても味わい深く美味しい。一緒に入っている豆腐も合わせて楽しめる。

IMG_6743
【金目鯛さしみ:800円】【くじらさしみ:750円】
【カツオサシ:600円】【ぶりさしみ:650円】

※値段は単品注文の場合
刺身は金目鯛、くじら、カツオ、ブリの4品を盛り合わせにしていただいた。丸千葉で面白いところは2品以上注文の場合は盛り合わせといって、量を調整してくれる。盛り合わせにすると量も抑えめなので単品で注文した時の価格よりお安くなる模様。

IMG_6749
【さば一夜干し:450円】
そしてさばの一夜干し。最近、サバが美味しく感じるのは歳のせいか。特に脂がのったサバは最高。

IMG_6755
【アジフライ:550円】
最後にアジフライを追加。揚げたてサクサクで美味い。尚、揚げ物は単品の他に盛り合わせて注文することも可能。

しばらくすると、女の子が1人お店に入ってきた。予約してなかったようだけど、タイミングよくなんとか席に座ることが出来た。お酒は飲まずに烏龍茶を呑んでいるけど、予め注文するメニューは決めていたようだ。どこで調べたのだろう。

さらに女の子3人が入ってきた。予約していた時間よりちょっと早かったようだ。すると、やっちゃんが、

「このおじさん達、お会計するからちょっと待ってて」

口開けからいらっしゃった常連さん達にお会計を促している(笑)やっちゃん節は今日も健在である。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。