みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6792
昼食にサバを頂いたけれど、まだ少し余裕があるのでもう1軒行ってみることにしよう。ランチ梯子?の2軒目は博多元気一杯!!に訪問。

IMG_6795
看板が出ておらず、目印として小さな青いバケツがぶら下がっている。Googleマップが無ければ確実に見落とすところだけど、今回は2回目なので迷わず訪問。行列は無く、すんなり入店。一番手前のカウンター席に座る。

博多ラーメンというと卓上には各種調味料やトッピングが並んでいることが多いけど、こちらは一味唐辛子のみとなっている。

IMG_6784
【ラーメン:800円】
前回同様、今回もシンプルにラーメンを注文!トッピングはチャーシュー、キクラゲ、ネギの王道スタイル。スープは濃厚というより、例えて言うなら超クリーミーな仕上がり。これだけクリーミーな博多ラーメンはこれまで食べたことがない。加えて臭みや重たさが無いのも特徴である。

IMG_6789
麺は一般的な博多ラーメンに比べると少し柔らかめの印象だけど、このスープにはこの位の硬さが良く合うと思う。

前回訪問時とは異なり、今回はカレールーを追加しなかった。このスープをもう少しゆっくり味わってみたいと思ったからだ。カレー味も良いけれど、やはり元々のスープがきちんと美味しいということを実感。

ひと口に博多ラーメンと言ってもお店によって味が異なるし、色んなスープがあるのが奥深い。

よし、元気一杯になった!

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。