みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6864
早起きは三文の徳?誰が言ったか知らないが、そんな諺(ことわざ)がある。地下鉄に乗り赤坂駅で下車。まだ朝日が登らない薄暗い中、元祖長浜屋を目指す。

IMG_6865
券売機でチケットを購入し、店内へ。麺の硬さなどを好みのアレンジを伝えて席に着く。

「かたいっぱ~い~」

店員さんの独特の語り口に味がある。

IMG_6868
【ラーメン:550円】
選択肢はラーメン一択。麺を「硬めの少なめ」でお願いしてみるとオーダーが通った。

そもそも麺少なめが注文出来るのかな?と思ったら、普通に注文が通ったのでひと安心。後で気がついたけれど替玉も半分でお願いしているお客さんもいるようだ。他のお店のとんこつラーメンよりも麺が多めということもあり、朝からラーメンを食べるなら、やや少なめの方がちょうど良く感じる。

IMG_6879
麺はお馴染み細麺ストレート。サッパリ味のスープが優しく、朝からでも平気で食べられるので毎日食べても飽きない味。とんこつラーメンというとコッテリしたものを想像しがちだけど、実に食べてみるとお店によって色んなバリエーションがある。

朝からラーメンを食べること、略して「朝ラー」と言うらしい。そう言えば福島県の喜多方でも朝ラーしたなぁ。どちらにも共通しているのは、朝からお店が開いていることと、サッパリとした味わいであること。朝ラーの文化が根付いているのが面白い。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。