みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6897
この日は昼過ぎに小倉に移動予定。そう言えば博多に来てから刺身を食べていない。鯖焼き、ラーメン、餃子、鉄板焼肉、そしてラーメン。河太郎で活イカを食べようかなと思ったけど、せっかくなのでこれまで行っていないお店である「博多ごまさば屋」へ訪問することにした。

IMG_6903
開店前だったので、待っている間に何を食べるか考える。店名にごまさばとあるので、ごまさば付きのメニューにしよう。ごまさばとさば塩焼き定食(880円)にしようかな。。。

ごまさばを食べようと思ったけど、券売機を見ると限定5食という刺盛定食があることに気がついた。ということで急遽予定変更!券売機でチケットを購入し、店内へ。

IMG_6913
南蛮漬けはセルフサービスで、なんと無料。無料だけど節度を持って2切れにする。普通、お金取るところなのになんともありがたいサービス。もちろん、無料でも味はしっかりしている。

IMG_6909
【刺盛定食:1,100円】
席に戻ると刺盛定食がセットされていた。なんと驚愕のボリューム。これで1,100円!?サービス満点、これは凄い!

サーモン、カツオ、アジ、タコ、マグロ中落ち、エビ、スズキ、イナダ、イクラなどなど全部が写りきらない(汗)普通、刺身でご飯を食べるのが、途中からご飯で刺身を食べるという不思議な事態に(笑)ご飯を少なめにしてもらったこともあるけどこれは凄い。限定5食なのも納得だけど、メニューにラインナップしているのが心憎い。

隣のお姉さんは、ごまさばと唐揚げ定食だろうか。そこに南蛮漬けが加わっているのでなんともゴージャスに見える。

今回は急遽刺盛定食にしたけれど、次回訪れる機会があれば是非「ごまさば」を食べてみたい。

本日のお会計は1,100円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。