みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6921
博多から小倉に移動。やってきたの旦過市場(たんがいちば)。北九州の台所と呼ばれている。

IMG_6927
その旦過市場にある赤壁酒店に訪問。年季の入った雰囲気が渋い。芸能人も訪れているようで写真やサインが飾ってある。

まさしく酒屋さんであるが、店内では立ち飲むことが出来る。

IMG_6930
【ビール小瓶】
冷蔵庫からセルフでビールを取り出す。酒屋さんだけあって各社のビールが並んでいる。まずはビールで乾杯!無断撮影は禁止との張り紙があるので、お断りしてからドリンクの写真を撮らせて頂く。

一息ついて次は肴。ショーケースの中に並んでいるものもあれば、手書きで書かれたメニューもある。

おっと、おでんもあるのか。

IMG_6933
【おでん:大根、里芋】
おでんがラインナップしていたので、大根と里芋を注文する。

IMG_6936
【さばぬかだき】
さばの糠炊きは、このエリアの郷土料理とのこと。鯖の味噌煮を更に甘辛の濃いめにしたような味で炊かれているのでお酒がすすむ。

IMG_6939
【キリン氷結レモン】
飲食は30分以内と書いてあるけれど、時計を見るとまだ時間があるのでもう1杯だけ呑むことにしよう。選んだのはキリンの氷結。こちらもセルフで冷蔵庫から取り出す。なお、日本酒などはお願いすると注いでくれる。

角打ちは北九州が発祥とも言われているけれど、こういう渋い雰囲気のお店で静かにお酒をいただけるのは格別。

お会計は1,220円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。