みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7644
今日は日本堤にある丸千葉に訪問。もちろん予約しての訪問である。予約なしに訪れるお客さんが多いけど、週末は満席で入れないお客さんも多い。というか、このあたりはお店が少ない為、満席で入れないと路頭に迷うことになってしまう。

IMG_7604
【大ビール:650円】
カウンター席に着席し、ビールをいただくことにしよう。ビールの銘柄を選べるけど、今回選んだのはサッポロラガー、通称「赤星」を注文。

IMG_7605
【ホッキサラダ:300円】
最初に登場したのはホッキサラダ。クイックメニューなのでこれをつまみながら次の肴が来るのを待つ。

IMG_7613
【たこ:550円】【しめさば:600円】【まぐろぶつ切り:600円】
刺身は「たこ」「しめさば」「まぐろぶつ切り」の3品を盛合せでお願いする。単品で注文ではなく盛合せでお願いする。

IMG_7614
【サントリーウイスキー角:3,400円】【炭酸:?円】
入れていたボトルが空いたので新しいボトルを入れることにしよう。同じく角をボトルで入れる。しかし、丸千葉ではキンミヤのボトルを入れている人が圧倒的多数。角を呑んでいる人はマイノリティなのである。炭酸入れればいつものハイボールとなるわけである。

IMG_7622
【さば一夜干し:450円】
さば一夜干し。最近何かとサバを食べたくなる。

IMG_7628
【よせなべ:2,800円】
寄せ鍋。丸千葉で鍋を食べるのは初めて。鍋には色んな種類があるけど、今回は寄せ鍋を注文。魚介類を中心として山盛り具だくさんなのが嬉しい。

IMG_7631
高度5000メートルからの写真、いや1メートルくらいから全体を見渡してみる。

IMG_7632
やっちゃんがタイミングを見計らって作ってくれる。おつゆが良い味しているなぁ。

IMG_7641
【あじ酢:600円】
隣のお客さんが食べていたのが美味しそうだったので真似して注文してみたのが「あじ酢」。これまた締め加減がとてもよく美味しい。

カウンターには常連の皆さんが肩を並べてテレビを観ながら呑んでいる。テレビでは競馬中継が流れている。呑みながら競馬観戦というのも楽しい。こちらもちょうど馬券を勝っていたので都合が良い。

今日もやっちゃん劇場は通常運転。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。