みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_9031
今日は門前仲町にある「ますらお」に訪問。魚介類を中心とした立ち飲みのお店である。

IMG_8973
【角ハイボール:280円】
階段を上った2階にお店がある。無事に立ち呑みスペースを確保し、角ハイボールで乾杯!

IMG_8976
【鰆刺:550円】
黒板メニューには本日のオススメメニューが並ぶ。こちらに来たならやはり魚介類を頂きたい。1品目は鰆の刺身。大ぶりにカットしてあるのが嬉しい。

IMG_8986
【煮たらこ:値段失念】
2品目は煮たらこ。値段は失念してしまったけど、たくさん入っている。呑んでいる時はプリン体を気にしてはいけない。呑んで食べた後に大いに気にすることにしよう。

IMG_8993
【しめ鯖刺:550円】
3品目はしめ鯖。鰆の刺身同様に大ぶりにカットされている。レアな部分を残した絶妙な締め加減でこれまた美味い。
IMG_8994
【茹でブロッコリー:350円】
箸休めというわけではないけど、茹でブロッコリーを注文。嬉しいのは明太マヨネーズがかかっていること。ブロッコリー自体、単純に好物でもあるけれど、明太マヨネーズがかかっていることによって美味しさ倍増。

IMG_8998
2杯目もハイボールをおかわり!

IMG_9001
【焼マコモダケ:450円】
恐らくこちらで初めて食べるのが焼マコモダケ。筍を柔らかくしたような食感で甘みがあって美味い!スダチが添えられているけど、そのままで十分美味しい。これは良い肴になる。

IMG_9007
3品目もハイボールをおかわり!

IMG_9015
【肉焼売:400円】
野菜が続いたので、焼売を注文。丸々とした形をしており、食べごたえ十分。

IMG_9021
【うなぎ白焼串:1本250円】
うなぎの白焼串。昨今お値段が高騰しているので、こうして串で頂けるのはありがたい。

IMG_9027
【白州森香るハイボール:550円】
4杯目は同じハイボールでも少し奮発?して白州のハイボールをいただくことにした。森の香りがするかどうかはわからないけど、上品な味わいのハイボール。

IMG_9030
【鶏唐揚:350円】
ハイボールには揚物ということで鶏の唐揚げを注文。唐揚げ好きということもあるけど、こちらの唐揚げは好みの味で美味い。

魚介類はもちろん、焼売や鶏の唐揚げなどの肉系メニューや、マコモダケのような旬の食材を用いた肴はどれも美味しい。グランドメニューもあるけれど、黒板メニューの本日のオススメメニューからどれを食べるのか考えるのも楽しみの1つである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。