みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_0886_2
今日は赤羽にある丸健水産に訪問。かれこれ久しぶりの訪問である。

IMG_0889
こちらのお店は、おでんやさんだけれど、店頭のスペースで立ち呑むことが出来る。

大きなケースの中には多彩なおでんの具材がズラリと並んでいる。おまかせセットもあるけれど、今回はアラカルトで好きなものを注文することにしよう。お酒と併せてお会計を済ませると、店員さんがおでんとドリンクをトレイにのせてテーブルまで運んでくれる。ありがとうございます!

尚、お酒は1人1杯迄となっている。スペースも限られているのでこれは当然だろう。

IMG_0907
【丸眞正宗:350円】
お酒は言わずと知れた丸眞正宗(まるしんまさむね)。都内でも珍しい造り酒屋であった小山酒造の酒造事業撤退に伴い存続が危ぶまれたけど、2018年に遠戚にあたる小山本家酒造に引き継がれて現在に至る。

IMG_0900
【お好み揚:170円】【こんにゃく:100円】【大根:時価】
最初に運ばれてきたのは、お好み揚げ、こんにゃく、大根の3品。出汁が香る優しい味わいのお汁が美味い。

お好み揚げはお飲み焼きではなく練り物なので弾力がある。大根はとても柔らかい。時価とのことだけど逆算するとこの日は210円位かな。

IMG_0915
【はんぺん:120円】【牛すじ:240円】
次に登場したのは牛すじと「はんぺん」。こちらは注文が入ってからケースの中で温めてくれるので遅れての登場となる。

はんぺんは、ふわふわとした食感で魚介の風味も感じられる逸品。もう一方の牛すじは串から外された状態で登場。こちらも柔らかく煮込まれて美味い。

IMG_0920
【だし割:50円】
お酒を3分の1を残したところでカップを持って再度注文カウンターへ。50円支払ってだし割を注文。カップにおでんのお汁を投入後、七味の有無を確認される。こちらはお好みだけど入れてもらうことにしよう。

IMG_0923
お汁と日本酒のマリアージュ。と、オシャレなことを言ってみるが、見た目は全然オシャレではない。よくお汁でお酒が呑めるということを言うけれど、これはまさに一石二鳥で美味いのである。

尚、コロナ禍ということもあり、利用時間は15~20分に制限されている。席も間引いているし、これは当然だろう。

消費税は内税で、だし割り追加分も含めてお会計は1,240円。

久しぶりに食べたけれどやはり美味しいおでんであることを再認識。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。