みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1144_2
今日は有楽町のJRガード下にある登運とん(とんとん)に訪問。有名なお店で以前から訪問しようと思っていたけど、なかなか機会がなく、遂に念願叶っての初訪問である。

その昔、「登運とん」は「とうんとん」と読むのかな?と思っていたら、「とんとん」だったことを後で知った(汗)

IMG_1175_2
ガード下はアーチ状になっており、壁側になるほど天井が低くなっている。通りを挟んだ対面のお店は「もつ焼き ふじ」。同じもつ焼き屋さんでも、あちらのビールでアサヒでこちらはキリン。もはや代理戦争の様相を呈している。

IMG_1147
【キリンクラシックラガー大瓶:650円】
という前フリはさておき、キリンクラシックラガーの大瓶をいただくことにしよう。

IMG_1153
【セリのおひたし:300円】
本日のオススメから選んだのは、せりのおひたし。シャッキとした食感がたまらない。

IMG_1156
【シロ:1本170円】
続いてはメインのもつ焼き。こちらの串は二本縛りの注文となっている。まずはシロ。味はタレでお願いする。サラサラとして甘めのテイストのタレがシロによく合う。

IMG_1158
【カシラ(ハラミ):1本170円】
続いてはカシラ。こちらは塩でお願いする。名称が「カシラ(ハラミ)」となっている。ということはハラミなのか??

IMG_1168
【ラッキーハイボール:500円】
続いてのドリンクはハイボールにするか樽ホッピー(500円)にするか激しく悩む。。。

悩んだ結果、ハイボールをセレクト!オーシャンラッキーゴールドのハイボールとのことだけど、そもそもオーシャンラッキーのハイボールを置いているお店は比較的珍しいと思う。

IMG_1169
【名物つくね:1本170円】
そして名物という名前につられて注文したのは「名物つくね」。派手さはないけど、シンプルがゆえの美味しさがある。

「ロンドンのパブも渋いけど、有楽町のガード下も捨てがたい。 東京日和」

店内に貼られたポスター。ロンドンのパブが渋かったかどうか今では思い出せないけど、確かにこのガード下の雰囲気は素晴らしい。夏の暑い時期には冷たいビール、寒い冬には熱燗。

そして春と秋はとりあえず何でも呑む(笑)

消費税は外税でお会計は2,717円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。