みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_5340
今日は青砥にある小江戸に訪問。いつもは1人で訪れているけど、今日は珍しく2人だったので一番奥のテーブル席。思えば小江戸でテーブル席に座るのは初めてのこと。なかなか新鮮である。

IMG_1560
【生ビール:460円】
今日の1杯目はボールではなく、生ビールを頂くことにしよう。キリン一番搾りで乾杯!

IMG_1563
【煮込み:350円】
いつも1人なので小を注文するところだけど、今日は普通サイズのもつ煮込み。もつ盛りだくさん。少し遅い時間に訪問したこともあり、豆腐は入っていないけど、もつが具沢山。加えて濃厚な味わいになっている。早い時間の煮込みも好きだけど、これまた美味い。

IMG_1564
【レバ刺し:500円】
前半戦?の肴はまとめて注文したので、順番に登場。レバ刺しは刺しといっても低温調理してあり、きちんと火を通しつつもしっとりとした食感を残している。薬味もたっぷりで美味い!

IMG_1569
【だんご:2本220円】
続いては串。だんごは辛タレでお願いする。ニンニクの効いた辛いタレが「だんご」にもピッタリ合う。

IMG_1572
【カシラ:2本220円】
続いてはカシラ。こちらも辛タレでお願いする。1串でカシラ、ネギ、アブラが楽しめるのが特徴。

IMG_1573
【シロ:2本220円】
さらにシロ。こちらも、というか全て辛タレでお願いしていたのだ。辛タレはどの串にもマッチする。

IMG_1587
【小江戸ハイボール:340円】
ビールを呑み終えたので小江戸ハイボールへシフト。氷の有無を選べるけど、氷入りでお願いする。スッキリ爽やか呑みやすく美味い。下町の焼酎ハイボールの中では江戸っ子や小江戸のハイボールが好みの味。

IMG_1588
【うどの酢味噌和え:320円】
続いては、うどの酢味噌和え。久しぶりにうどを食べだけど、良い箸休めになる。

IMG_1597
【ほたるいか:420円】

さらに「ほたるいか」が登場。酢味噌、生姜、ワサビを選べるけど、王道の酢味噌でお願いする。たくさん盛られているのが嬉しい。ホタルイカが登場すると、もう春なんだなぁと実感する。

IMG_1602
さらに2杯目のボールをおかわり!

IMG_1605
【大根の浅漬け:250円】
大根の浅漬け。こちらも箸休め的に注文したけれど、刻んだ生姜が入っておりアクセントになって美味い。

IMG_1609
【トロタク巻き:270円】
曜日限定でお寿司もラインナップしているので〆にいただくことにしよう。以前訪問した時はネギトロだったので、今回選んだのはトロタク巻き。これはネギトロとたくあんが入っているもの。たくあんの食感が良い。

いつも思うけど、もつ焼きや煮込みは言うに及ばず、それ以外のメニューが多岐に渡ること。その中でもお刺身やお寿司があるのも嬉しい。加えて季節に応じたメニューも提供してくれる。美味しそうなものをアレコレ選びながら食べるというのも居酒屋の楽しさの1つだと思う。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。