みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_1614
今日は飯田橋。ここから少し歩いたところにあるPAIRON(ぱいろん)に訪問。餃子を中心としたお店である。

IMG_1626
【生ビール:500円】
本日1杯目は生ビールで乾杯!よく見ると店名のロゴ入りのジョッキだった。最近こういうジョッキが増えたような気がするのは気のせいではないだろう。

IMG_1627
【お通し:1人200円】※写真は2人前
お通しはキャベツ。特製ダレがかかっている。餃子屋さんでお通しは珍しいかもしれない。

IMG_1633
ふと張り紙をみると、餃子に関する説明が書いてある。白龍餃子には㊙の香辛料が入っているらしい。

IMG_1637
そして、白龍餃子と青龍餃子にはニンニクが入っていないとのこと。お昼休みや仕事、そして「チュー」の前でもダイジョウブ!!とのこと。これは助かる(笑)

IMG_1642
【白龍餃子(豚肉):390円】
まずは店名を冠した白龍餃子。こちらは「焼き」でお願いする。食べ方がレクチャーされているのでそれに従って食べてみよう。皮はモチモチ、肉汁たっぷりでまるで小籠包のよう。なるほど、箸でさしてしまったら肉汁が溢れてしまうだろう。独特の香辛料の風味も感じる。

IMG_1640
【青龍餃子(ニラ):390円】
続いては青龍餃子。同じく「焼き」でお願いする。形は白龍餃子と同じだけど、こちらはニラ餃子で皮もニラのような緑色をしている。同じく独特の香辛料が入っているようだ。

IMG_1648
【小籠包:550円】
3品目は小籠包。熱々なので火傷しないように食べよう。こちらは言わずもがなの肉汁たっぷり。

IMG_1651
【油淋鶏(揚):550円】
箸休めというわけではないけど油淋鶏も注文。やはり揚げたては美味い。

IMG_1654
【ウーロンハイ:400円】
ビールに続いてはウーロンハイを頂こう。餃子にはウーロンハイもよく合う。

IMG_1657
【紅油水餃子(レッド):510円】
再び餃子に戻って紅油餃子を追加。パクチーがトッピングされ、食べる辣油ようなタレがかかっている。辛さの他にニンニク風味も効いており、パンチがある味わい。

IMG_1663
【豚焼売:390円】
餃子、小籠包ときたら焼売も食べたくなったので豚焼売を注文。小ぶりなサイズながらもジューシーで旨味が詰まっている。

IMG_1665
さらに烏龍茶をおかわり!

雑誌の餃子特集があるとよく取り上げられているお店ということもあり、以前から訪問してみたいと思っていたお店。ようやく訪問することが出来た。餃子に関してはモチモチとした皮が特徴で、色んな餃子があるので食べ比べてみるのも楽しい。今日は食べなかったけど棒餃子なんていうのもあるので機会があれば食べてみたい。

余談ではあるけれど、岩手県の盛岡にあるじゃじゃ麺で有名な白龍(ぱいろん)というお店のことを思い出した。久しぶりに行ってみたいなぁ。

消費税は外税でお会計は6,358円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。