みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅で下車。青梅街道を新宿方面にしばらく歩く。

IMG_1947
訪問するのは博多 鉄なべ餃子処 なかよし。文字通り、博多の鉄鍋餃子のお店である。

IMG_1950
【サッポロラガー中瓶:605円】
餃子と言えばビール、ビールと言えば餃子。そして男は黙って赤星!ということで瓶ビールのサッポロラガーを注文。

「餃子の注文はいかが致しますか?」

店員さんからドリンクの注文のタイミングで餃子の注文数を確認される。こちらの餃子は鉄鍋餃子なので焼き上がるまでに少々時間がかかる。ということもあり、最初のタイミングで注文数を確認されるのである。1人だったのでとりあえず2人前注文することにしよう。

IMG_1953
【鉄なべ餃子2人前:1,100円】
ビールを呑みながら待っていると、おまちかねの鉄なべ餃子が登場。熱々に熱せられた鉄なべで焼かれた餃子は小ぶりのひと口サイズ。

IMG_1956
皮は薄くも厚くもなくちょうど良い厚さ。小さいサイズということもあるけれど、よく焼かれていることもあり香ばしく食べやすく美味い!加えてニラの風味がよく効いている。博多で食べた鉄なべ餃子のことを思い出した。これは食事で頂くよりも酒の肴に頂くのにピッタリな餃子だと思う。

IMG_1963
【レモンサワー:440円】
餃子にはビールと言いつつも、餃子が出てくる前、もしくは食べ終える前にビールを飲み終えてしまうのはいつものこと。続いてはレモンサワー。ほんのり甘めのタイプ。こちらも餃子によく合うのは言うまでもない。

久しぶりに食べたけれどやはり美味しい餃子。都内にいながら本場の鉄なべ餃子を食べられるのはありがたい限り。サイドメニューもあるけれど、餃子もたくさん食べたいので何を食べるかバランスを取るのが悩みどころ。

本日のお会計は2,140円。1円単位は切り捨てサービスのようだ。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。