みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_2796
大阪に到着後、玉造にある「きくや」に訪問。

IMG_2800
【ビール 大瓶:600円】
まずは瓶ビール「キリンラガー」で乾杯!

IMG_2805
【だいこん、こんにゃく:120円】【すじ肉:210円】【げそ:150円】
吟味した結果、大根、こんにゃく、すじ肉、げその4品を注文。大根はよく味が染みている。すじ肉も必須の一品。それにしても形が美しい。すじと言ってもお肉の部分残してあるので非常に食べやすい。

IMG_2811
【うめやき・たけのこ:各130円】
追加したのは「うめやき」と「たけのこ」。うめやきは関東では見かけない具材。「うめ」というとどんな具材なのか想像してしまうけれど、酸っぱいわけではなく、ほんのり甘めの練り物。出汁もしっかり吸ってくれるので、おでんの具材にピッタリ。

そして「たけのこ」がデカイ!こんな大きな筍をおでんの具材として食べるのは初めてかもしれない。

おでんのお汁は鶏ガラを使っており、ほんのり甘めで出汁がしっかり効いており本当に美味しい。関西で食事をしていると、きちんと出汁をとっている料理が多いと思うけれど、特にこちらのおでん、いや関東煮を食べていると、そう感じることが多い。

本日のお会計は1,460円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。