みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_3739_2
今日は向島にある「かどや」に訪問。この日は押上駅から歩いての訪問。前回訪れた時は「大衆食堂」の時だったけど、今回は大衆酒場の暖簾がかかっている。開店時間から少し経った頃に到着したところ、既に店内はお客さんで賑わっている。

IMG_3688
まずはホワイトボードのメニューの写真を撮って席に戻る。ドリンクを注文しつつ、何を食べるか考える。今日も魚介類を中心とした充実のラインナップ。

IMG_3691
【レモンサワーピッチャー:600円】【お通し:250円】
本日はレモンサワーのピッチャーからスタート。お通しはハム&レタス。店員さんに肴の注文を伝える。注文が殺到するタイミングでもあるのでのんびり待つことにしよう。

IMG_3694
【アジフライ:250円】
最初に登場するのは何かなと思っていたらアジフライが登場。今日は醤油をかけて頂くことにしよう。

IMG_3695
【カマス塩焼き:350円】
続いてはカマスの塩焼きが登場。身がふっくらとしていて美味い。レモンや大根おろしも添えられており、これで350円なのだから驚き。ありがたく頂くことにしよう。

IMG_3710
【カンパチ刺身:300円】
刺身は3品注文。トップバッターのカンパチは弾力のある食感を楽しめる。

IMG_3713
【マグロ脳天刺身:300円】
定番のマグロ脳天刺身。こちらは久しぶりに食べるような気がする。脂がのっており刺身でもフライでも美味しく頂ける。

IMG_3716
【ギンダラ刺身:300円】
こちらも定番であるギンダラの刺身。こちらも脂がのっていてこれまた美味い。

IMG_3719
【ホワイトホースハイボール:450円】
レモンサワーのピッチャーを呑み終えたので後半のドリンクと肴を注文。選んだのはホワイトホースのハイボール。ウイスキーはダブルとなっているので濃いめの仕様となっている。

IMG_3724
【奈良萬:300円】
ハイボールと一緒に注文した奈良萬は福島県のお酒。よく調べたらラーメンや蔵の町として有名な喜多方市だった。いろんな種類の日本酒がお手軽に楽しめるので、飲み比べてみるのも楽しい。

IMG_3730
【山芋月見:300円】
隣の人が美味しそうに食べていたので、注文したのは山芋の月見。粘度がとても強いのである。これまた日本酒にピッタリの肴。ご飯にかけて食べても美味しそう。

久しぶりに「大衆酒場」のかどやに訪問したけれど、来週からしばらくは大衆食堂になるのだろう。そもそも、お酒が悪いわけではなく、呑んで騒ぐのが悪いんだけどなぁ。酒場の再開を楽しみにしつつ、また食事で訪れることにしよう。今日食べた山芋月見をご飯にかけて食べようかな。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。