みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4111
今日は溜池山王にある「きすけ」に訪問。

ランチのメニューは親子丼のみというサムライのような潔さ。あるのは並盛りか大盛りの違いくらい。並盛・大盛共に1,200円のようで、おそらくご飯の量の違いだと思う。

IMG_4114
【親子丼:1,200円】
ということで今回は親子丼の並盛りを注文!メニューによると、鶏肉は秋田県産の比内地鶏、お米も同じく秋田県産のあきたこまち、卵は茨城県奥久滋産のものを使っているとのことである。

IMG_4122
大ぶりにカットされた比内地鶏がゴロゴロと入っており、程よい弾力がたまらなく心地よい。出汁が効いた甘めのテイストとなっており、半熟状の玉子がさらに味をまろやかにする。比内地鶏自体が美味しいということもあるけれど、これは美味い親子丼である。

親子丼自体久しぶりに食べたような気がする。理由は特に無いけれど、鳥といえば焼き鳥や唐揚げばかり食べているからかもしれない。

それはさておき、まさしくこだわりの親子丼。一口に親子丼といってもお店によって味は様々だし、シンプルな分奥が深い料理だと思う。

本日のお会計は1,200円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。