みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4462
今日は赤坂にあるとんかつ まさむねに訪問。

今日の目的はズバリ、カツカレーである。開店少し前に並ぶと既に行列が出来ている。なんとか一巡目で無事に着席。このタイミングで入れないとかなり待つことになりそうだ。

IMG_4448
【まさむねカツカレー:1,280円】
ということで、まさむねカツカレーとご対面。メニューによるとカレー好きな店主が様々なスパイスをオリジナルブレンドしたスパイシーなカツカレーとある。キャベツの大盛無料。今回はライス半分、キャベツは普通でお願いする。

IMG_4459
カツカレーは自家製ポテトサラダ付。キャベツの千切りといい、ポテトサラダといい、栄養バランスもバッチリ。

IMG_4456
そしてメインのカツカレー。メニューに書いてあったとおり、確かにスパイシー。それに加えて酸味がある。脂分は控えめで野菜をベースとして仕上げてあるようだ。このサッパリテイストのカレーと揚げたてのカツがよくマッチしていると思う。

余談だけれど、一見単純に見えるカツカレーはカレーとカツのバランスというかマッチングが難しいメニューだと思う。カレーが主張し過ぎているとカツが持ち味が消えてしまうし、そうかと言ってカツが分厚すぎて存在感があったとしても、ちょっと違う感じもする。要はバランスが大切ということかな。

本日のお会計は,1280円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。