みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4478_2
今日は向島にある大衆食堂 かどやに訪問。この日は車での訪問。近所のパーキングに車を停め、お店を目指す。お酒呑めないので車でも全然問題ないけれど、なんとなく不思議な感じがする。

前回も大衆食堂の時に訪問したけど、その時は単品メニューの中から好きなものを選んで、ご飯と味噌汁を組み合わせで定食としていただくスタイルだった。今回は刺身定食・ミックスフライ定食・刺身とフライ定食のベースとなる定食が3つあり、追加で単品メニューを選ぶというスタイルになっている。

IMG_4483
【ウーロン茶:100円】
お茶が出てきたけど、せっかくなのでウーロン茶をいただこう。お通しに見えるのは、定食の小鉢である2品。

IMG_4484
【山芋月見:250円】
山芋月見は単品メニューから追加。今日はこれをご飯にかけて食べるのである。

IMG_4495
【刺身とフライ定食:1,000円】
そしてメインである刺身とフライ定食。先程の小鉢と合わせてご飯と味噌汁付き。刺身の盛り合わせとフライの盛り合わせという2つのおかずを1つの定食で楽しめるようになっている。

IMG_4501
もちろんフライは揚げたてで3品の盛り合わせとなっている。たまにはソースをかけて食べてみようかな。

IMG_4498
刺身盛り合わせは5種類。エンガワ、脳天刺し、サバ、カツオ、カンパチかな。ご飯にのせようかなと思ったけれど、今日は別のものをのせるのである。

IMG_4504
山芋月見に醤油を少しかけてグリグリとよく混ぜる。粘度が驚くほど強い。これをご飯にかけていただく。当たり前だけれど、ご飯によく合う(笑)

IMG_4507
そして最後はデザートのスイカをいただこう。こちらはサービスのようで、どうもありがとうございます。スイカを食べるのはかなり久しぶりのこと。子供の頃は夏になるとよく食べていたけれど、大人になるとなかなか食べる機会が無い。というか、何年ぶりだろう??凄く懐かしいなぁ。

本日のお会計は1,350円。次に訪れる時は、食堂か居酒屋か。早く緊急事態宣言が解除されますように。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は緊急事態宣言中に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。