みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4627
今日は北海道ではなく、松尾ジンギスカンの赤坂店に訪問。北海道の滝川市に本店を構える有名店の支店である。北海道内にも支店があるけれど、東京にもいくつか店舗展開している。ピカピカの店内はお洒落な雰囲気が漂う。

IMG_4603
席に座り、さっそく注文。すると店員さんがジンギスカンの鍋に野菜を盛ってくれる。

IMG_4613
【マトンランチセット:1,100円】
ランチセットは4種類あるけれど、今回選んだのはマトンランチセット。お肉150グラムに加えて焼き野菜、スープ、ごはん、そして飲み放題のソフトドリンク付きという構成となっている。

IMG_4616
ジンギスカンというと、お肉をタレに漬け込んでいるタイプと生の肉をそのまま焼くタイプがあるけれど、松尾ジンギスカンは、前者のお肉を予め漬け込んでいるタイプ。どちらが良いということではないので、まぁこのあたりはお好みといったところか。

IMG_4685
スープとドリンクはドリンクコーナーからセルフでピックアップする方式。

IMG_4624
準備完了!ということでどんどん焼いていこう。ジンギスカン自体は久しぶりではないけれど、松尾ジンギスカンで食べるのはかなり久しぶりのこと。タレはやや甘めのテイストで王道の味わい。鍋の周りの溝にはこのタレが入っているので、野菜と絡めて食べる。肉だけでなく野菜も頂けるのがジンギスカンの良いところ。しかし、このロースターが凄いなぁ、殆どの煙を吸ってくれる。

東京にいながら松尾ジンギスカンを頂けるとは、なんともありがたい。北海道に本店を持つジンギスカンのお店は他にもあると思うので、機会があれば色々と訪問してみたいと思う。

本日のお会計は1,100円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。