みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4706
今日は赤坂にある隠れ家的中華料理屋さんである露天に訪問。一見すると中華料理屋さんに見えないけれど、れっきとした中華料理のお店である。

IMG_4709
高級そうなので一応メニューをチェック。ランチということもあり、大丈夫そうだ。

引き戸を開けて店内へ、一人であることを告げると席を案内して頂いた。どうやら2階にも席があるようだ。

さて、何を食べようかなと思っていたら、

お客さん「これ辛いのかしら?」

店員さん「麻辣入ってるので」

どうやら、麻辣冷麺のことを指していると思うけれど、当たり前のような会話が繰り返されている(笑)

IMG_4718
【蒸し鶏の麻辣冷麺:1,100円】
ということで今回注文したのは蒸し鶏の麻辣冷麺。麻辣というからには真っ赤なものを想像していたけど、落ち着いた雰囲気?の棒棒鶏のような胡麻ペーストでまとめられている。

IMG_4723
蒸し鶏ときゅうりの千切りが山盛り、そして刻んだネギがトッピング。よく見ると枝豆も入っているではないか。味はピリ辛のマイルド風味。少し痺れを感じるのは花山椒かな。

IMG_4725
しっかり冷やした麺は弾力がある。夏にピッタリで美味い。

IMG_4730
そしてデザートは杏仁豆腐かと思いきや、マンゴープリンのようだ。普段甘いものをあまり食べないけれど、ほど良い甘さでこれまた美味い。

まさに秘密の隠れ家的なお店。店内は女性のお客さんが中心。美味しいお店には女子が集う。かくいう男は安くてボリュームがあるお店に集うような気がする。

本日のお会計は1,100円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。