みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4775_2
今日は浅草橋にある水新菜館に訪問。交差点の角にあり、加えて看板が赤地に白い文字ということで非常に分かりやすい。確かBSの「町中華で飲ろうぜ」でも紹介されていたような気がする。最近というか以前からか「町中華」という言葉があるけれど、そもそも、町中華とは何だろう?と思うことがある。

高級ではない普段使い出来る近所の中華料理屋さんのことなのかとは思う。

まぁ、それはさておき、到着すると2人並んでいたものの、すぐに入店。一番奥のカウンター席を案内していただく。

IMG_4768
【あんかけ焼そば 小:800円】
今回食べるものは既に決めている。そう、こちらのお店の定番の一品である「あんかけ焼きそば」の小を注文。通常のあんかけ焼きそばは900円だけど、小は800円となっている。

IMG_4771
一面たっぷりの餡かけで覆われていおり、白菜、人参、タケノコなどの野菜を中心としてキクラゲ、マッシュルーム、豚肉やエビも入っている。

IMG_4774
餡の下には、しっかり焼かれた「かた焼きそば」が隠れている。こんがりと焼かれたそばが香ばしく、醤油ベースの餡と絡み渾然一体となった味わいを醸し出す。言うに及ばず美味い!お皿の傍らに添えられた辛子を混ぜてみると、アクセントが出てまた違った美味しさになる。更にお酢をかけて食べている人もいる。好みにもよるけど確かにお酢も合う。まぁ、そのままで美味しいから何をかけても美味しいのは当たり前か。

やはり、あんかけ焼きそばは美味い!店内で「あんやき」という言葉で注文が通っているのはこのメニューのことなのかな。人気メニューなのも改めて納得。

店内のメニューを眺めてみると、やはり美味しそうなメニューが並んでいる。麻婆冷麺(950円)なんていうのも美味しそうだし、機会があれば他のメニューもぜひ食べてみたい。

消費税は外税となり、本日のお会計は880円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。