みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4817
今日は赤坂見附にある黒猫夜(くろねこよる)に訪問。訪問するのはランチタイム。ランチメニューは1種類のみだが、謎の漢字があってメニューが読めない。。。(汗)今週のクロネコヨルノヒルとあるので、黒猫夜のランチということなのだろう。

雑居ビルの3階にお店がある。テーブル席が主体だけれど、1人だったのでカウンター席に座る。

IMG_4803
【今週のランチ:1,000円】
今週のランチ。正式名称ではないけれど、補足で「台湾弁当風タレカツ土鍋ごはん」と書いてある。前述のとおり、ランチメニューは1種類なので注文しなくても料理が出てくる。

IMG_4806
熱々の土鍋の中にはご飯が敷き詰められ、揚げた豚肉などがトッピングされている。この中にタレを投入してよく混ぜて食べるのだが、まるで炒飯のような味わいで美味い!お米は細長いのでジャスミンライスかな?パラリとした食感が良い。

IMG_4809
脇を固めるのは春雨のサラダ。ダブル炭水化物のように見えるけれど、サラダなので違和感なく食べることが出来る。

IMG_4814
こういうスタイルの料理は初めて食べたけれど、見た目以上に全体がマッチしていて美味しい。ジャンルでいったら何と呼べばよいのか分からないけれど台湾料理なのかな?まぁ美味しいから良いか。男女問わずお客さんが入っているので人気のお店のようだ。

本日のお会計は1,000円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。