みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_4868
今日は訪問。赤坂とゝや魚新(あかさか ととや うおしん)に訪問。高級な雰囲気が漂う。慣れていないので少々焦る(汗)

IMG_4873
カウンター席で良かったんだけど、ちょうど満席。事前にメニューを眺めながら何を食べる考える。ランチメニューは全て魚介類。

IMG_4877
少し待って奥の座敷席に案内される。座面が少し高めになっている座椅子に腰掛ける。ペラペラの座布団に慣れているので、ますます落ち着かない(笑)

IMG_4892
【鯖塩焼:1100円】
今回注文したのは鯖塩焼。メインの塩鯖の他にご飯に味噌汁、そして浅漬を含む小鉢が4品付く。

IMG_4882
肉厚の塩鯖は脂がのっている。見るからに美味しそうだけど、食べてみてもやはり美味しい。塩分も良い塩梅で焼き加減もバッチリ。そういえば醤油が無いなぁと思ったら、この塩加減でちょうど良いからなのだ。普段塩鯖だろうが何だろうが、醤油をかけて塩分過多にして食べていることを思い知らされる(汗)粗みじんの大根おろしとレモンが添えられているので、好きな食べ方でいただくことが出来る。

IMG_4893
味噌汁は油揚げと豆腐が入っており上品な味わい。

加えて小鉢も玉子焼きや白滝の明太子和えがあったりとどれも美味い。お新香も浅漬けでちょうど良い。

今日は塩鯖を頂いたけど、他のメニューも気になるものばかり。いずれにしてもお手頃価格でこのクオリティのランチが頂けるのはありがたい。

本日のお会計は1,100円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。