みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は新橋。新橋に到着後、何を食べるか悩む。ニュー新橋ビルにある「むさしや」か「牛カツおかだ」か。あるいは新橋駅前ビルにある「ポンヌフ」か。はたまた「稲庭うどん」の七蔵か。。。。。

IMG_5015
結果、新橋駅前ビル1号館の2階にあるビーフン東に訪問することにした。かれこれ久しぶりの訪問である。

IMG_5018
カウンター席に座り、早速ランチメニューをチェック。と言ってもメニューは至ってシンプル。メインのビーフンは3種類。その他にバーツアンと呼ばれる「ちまき」がある。

IMG_5026
【蟹玉 小盛:600円】
今回選んだのは蟹玉の小盛。「スープ」が「焼き」を選べるけど、今回は「焼き」でお願いする。まずは卓上のにんにく醤油をひと回しかける。そしてそれらをよく混ぜて頂くのであるが、フワッとした蟹玉とほど良く油をまとったビーフン、そしてこのにんにく醤油がよく絡み合って美味い。

IMG_5027
ビーフンが主役ではあるけれど、やはり全体を支配しているのは蟹玉。五目とかも良いけれど、個人的には「蟹玉の焼き」が好みの味かもしれない。

久しぶりに食べたけど、美味しい。但し、小盛だとかなり少なめなので、普通か大盛を注文した方が良いと思う。

世の中広しと言えどもビーフンをメインにしたお店はなかなか珍しいと思う。

本日のお会計は600円。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。