みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日は荻窪にある「やきや」に訪問。いか料理が名物のお店である。

IMG_2035
【ホッピーセット:360円】
いつものとおり、まずはホッピーで乾杯!

IMG_2032
【自家製塩辛:290円】
最初に登場したのはいかの塩辛。自家製ならではの濃厚な味わいで美味い。一度で良いからご飯と一緒に食べてみたい(笑)

IMG_2041
【いか刺身:290円】
続いては、「いか刺身」。デフォルトはワサビとなっているけど、生姜で注文している常連さんもいる。自分の場合はもっぱらワサビでいただいている。

IMG_2047
【いかなんこつ焼:290円】
焼物は、いかなんこつ焼を注文。タレ味となっているのでそのままでいただける。コリコリとした食感を楽しむことが出来る。

途中でホッピーのナカ(170円)をおかわりしつつ、一緒に肴も追加で注文。

IMG_2050
【げそ揚げ:290円】
早速登場したのは、げそ揚げ。こちらはカウンター上のバットの中に並んでいるので、すぐに提供されるクイックメニュー。下味がしっかりしているのでそのままで頂く。特に炭酸系のドリンクにピッタリ。


IMG_2051
【レモンサワー:320円】
ホッピーに続いてはレモンサワーを注文。こちらもイカ料理にピッタリ合う。

イカの不漁が続いていることもあり、以前に比べてお値段は少し上がったけど、それでも十分お手頃価格。加えて様々なメニューでイカを余すところなく楽しめるのが嬉しい。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

【注意事項】
現在、新型コロナウイルス感染症に伴い、営業自粛及び営業時間・内容を変更している店舗・施設が多数あります。記事は通常時に訪問した内容を記載しておりますので予めご了承下さい。